フィギュアスケートカテゴリの記事一覧

フィギュアスケートの楽しみ方


テレビでフィギュアスケートを見ていて思うのですが、
解説者が技の名前を言いますね。

でも、私にはどれも同じようにしか見えません。
そして、それが分らなくても、フィギュアスケートを
楽しむにはさして不便さは感じません。

せっかく解説までついているのに、どれも同じような
ジャンプに見えてしまっているのは、
ちょっともったいないという気はしますが。

ジャンプだけでも6つの技があるということです。
アクセル、ルッツ、ループ、トウループ、フリップ、サルコウですね。

これらの見分けがつくようになると、
フィギュアスケートを観るのが今以上に楽しくなるかも?

それにしても、あれほど観客をひきつけてやまない演技は、
その裏に文字通り「血がにじむ努力」があるのでしょうね。

お菓子をかじりながらテレビでフィギュアスケートを見る
私たちとはなんと大きな隔たりなのでしょう。


外反母趾を整える